明日への扉

コスメ&美容に興味あり。オススメのコスメやモニター当選品のレビューなど、自由気ままに書きます。

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

 スポンサーリンク

≫ EDIT

2015年 私のお気に入りビューティーアイテム(角質&毛穴ケア編)

今回は『これは買ってよかった!』『また買いたい!』と思う角質&毛穴ケアアイテムを紹介します


わたくし、鼻の毛穴詰まりに長年悩まされておりました

一番手っ取り早いのは貼ってはがすタイプの毛穴パック。
でもこれは間違いなく肌を傷めます。
そして、決して根本的な解決にはなりません。

皮膚科で勧められたのはトレチノイン。
肌の代謝を早める塗り薬です。
ただし、最初は皮剥けが酷く赤くなり、ヒリヒリ&痒みが発生します。
そして、耐性がついてくるので濃度を上げないと効かなくなります。
肌が無防備な状態となるので紫外線厳禁です。


”もっと肌に優しく、気軽にケアできないものだろうか・・・”

そして辿り着いたのがこれから紹介するアイテムです。


無印良品『ホホバオイル』
食用グレードの重曹

15-12-12-10-02-19-840_photo.jpg

① メイクを落とした清潔な肌にホットタオルを乗せて毛穴を開きます。
   (レンジを使わずにホットタオルを作る方法はこの記事の最後に紹介します)
② 毛穴が気になる部分をぬるま湯で軽く濡らします。
③ ②で濡らした部分に重曹を乗せていきます。(絶対にこすらない事!)
④ 2~3分置いた後、重曹を洗い流します。
⑤ 再度ホットタオルで毛穴を開きます。(この時、肌の水気を拭き取ります)
⑥ 毛穴が気になる部分を中心にホホバオイルでクルクルと優しくマッサージします。
⑦ 洗い流します。

これでツルツルになります
家事で重曹を使う方はご存知だと思いますが、重曹には油汚れを分解する働きがあります。
なので、毛穴のの中で固まった古い皮脂を溶かし出してくれるんですね。

私は毛穴のザラつきが気になる時のみ重曹を使い、それ以外(3~4日に1回)はホホバオイルマッサージのみ行います。
オイルだけでもツルツルになりますよ

ホホバオイルはとても万能で、髪や頭皮やボディなど全身に使用できます。
『オイル=ニキビができる』という印象がありますが、ホホバオイルは皮脂バランスを整えてくれるのでニキビ予防にも効果があるんだそうです。
私はかっさを使ったリンパマッサージの時にも使います。


ホホバオイル 200mL 6986591 無印良品


パックス重曹F 2kg

※重曹の使用は肌の状態を見ながら行ってください
※重曹で肌をこすらないでください
※重曹は皮脂を分解する為、乾燥しやすい部分に付かないようご注意ください



石澤研究所『毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔』
写真 (10)

重曹入りのパウダータイプの洗顔料です。
泡立ちは決して良くありません。(容器の商品説明にもその旨書かれてあります)
でも、これで洗顔すると洗っている時に毛穴のザラつきが消えていくのが分かるんです
優しく撫でるように洗うだけでも十分ツルツルになります(強く擦らないよう注意!)

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔 100g



エチュードハウス『ポア クレンジング フォーム』
写真 (3)

韓国のコスメブランド『エチュードハウス』の重曹(ベーキングパウダー)入り洗顔料です。
とにかく泡立ちが最高で、重曹入りですが優しく洗い上げてくれます
全体的にザラつきが気になる時はコレですね
大容量なのでボディにも


ETUDE HOUSE ポア クレンジング フォーム



スキンビル『ホワイトピーリングジェル』
写真 (8)

モニター体験させていただいた商品ですが、最高のピーリングジェルです
刺激がなく全くヒリヒリしないけど、肌はツルッツルになります
そして、嬉しいトーンアップ
週に一度のスペシャルケアアイテムです

SKINVILLスキンビル ホワイトピーリングジェル



~私のホットタオルの作り方~
一般的なホットタオルの作り方って、濡らしたタオルをラップで巻いてレンジでチン・・・ってものだと思います。
浴室でホットタオルを使いたい場合、レンジのあるキッチンと浴室が離れてたりするとこの方法は何かと不便です。
作って置いておくと多少なりとも冷えてきますし・・・。

私は主に浴室でホットタオルを使用するので、浴室内の蛇口から出る一番熱いお湯を洗面器に溜め、畳んだタオルをその中に投入します。
そして、火傷しないよう手早く絞ります。
これで完成

使う直前に何度でもホットなホットタオル(?)が作れます



次回は何編にしようかな・・・
これから考えます

2015年 私のお気に入りビューティーアイテム(美容家電編)はコチラ
http://ayumu777.blog36.fc2.com/blog-entry-2403.html
関連記事
ブログランキング参加中です!
この記事が参考になったら応援クリックをお願いします♪⇒⇒
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク


Instagram

| 美容・コスメ | 16:24 | コメント投稿:0 | トラバ:0 | TOP↑



COMMENT

スポンサーリンク















非公開コメント
管理人からの返信コメの際にお名前公開NGな場合は【名前非公開希望】とコメント欄にお書き下さい。その場合「鍵コメさんへ」というタイトルでお返事させて頂きます。

TRACKBACK URL

http://ayumu777.blog36.fc2.com/tb.php/2404-adc5b954

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ